2011年9月25日日曜日

腕を探索する

9月30日のトレガーフェスティバルのプログラムに
ペアになって腕を探索する」があります。

これは一人が椅子に座って(また立ったまま)
もうひとりの人が座っている人の腕をいろいろと探ってみるというものです。

まるで生まれて初めて腕というものを見た…という感じで探ってみます。
もちろん、トレガーアプローチなので
触れ方は、とてもソフトで、抵抗の内側で、ゆっくり時間をかけてながら探ります

この「探索」するというのは
トレガーでしばしば出てくるキーワードです。
そして体験してみると腕の感覚がガラリと変わります。

どうして?

体験を振り返ってみると
探索することは、腕を感じること、腕の様子を感じとって
そこに何があるのか、何が起こっているのか、そこに意識を向けることです。

人間は自分のことを感じてもらうと
受け入れられたと思って安心します。

体も同じで
それぞれの体の事情を
受け入れられたと思って安心します。

この感覚は
触れること、マッサージ、ボディワークに共通した感覚です。

体は受け入れられたと思うと安心します。

どうぞ「ペアになって腕を探索する」プログラムに参加してください。
9月30日午後6時30分からスタートです。

これ以外にもたくさん体に意識をむけるプログラムが用意されています。
トレガーフェスティバルにどうぞ、ご参加ください。

中安

0 件のコメント:

コメントを投稿