メンタスティックスはトレガー博士が造語した言葉で、メンタルとジムナスティックスが合体した言葉です。トレガーアプローチではセルフケアのときに使う方法です。
メンタスティックスはどんなふうにするのかというと、“動きを感じながら動く” ことです。たとえば、体に左右に動くときに、いつもよりも意識して、感じながら動いてみます。
そうすると今まで気づかなかったような発見がいくつも出てきます。それは足の裏の形が変わったり、関節の変化を感じたりすることです。
そのなかでより楽に自由な感じで動いてみます。そうすると体はその感覚を思いだして、それを全体に拡げて行きます。
言葉で伝えると長くなってしまいますが簡単にいってしまうと、“ 楽に動くと、その動きが全身に広がる” ということかな。
それは動きに意識を向けたり、イメージのなかに入ったりしながら、より深く繊細に領域まで入って行くことができます。
僕がメンタスティックスにとても興味を持っているのは、僕自身がメンタスティックスで体の形と動きが変わったという実体験があるからです。
今回のトレガーアプローチフェスティバルでは武市基子さんと藤田美保子さんのふたりにそれぞれメンタスティックスのワークショップをお願いすることになっています。
楽しみにしていてください。
楽しみにしていてください。
芝生の上で、二人で動きを感じている様子です。 何の動きかな? |
0 件のコメント:
コメントを投稿