2011年8月21日日曜日

藤田美保子さんにインタビュー

トレガーフェスティバルでメンタスティックスのリードをお願いする藤田美保子さんにメールでインタビューしてみました。

最初に
メンタスティックスとはトレガー博士がメンタルとジムナスティックスを合わせて造語したもので、より体に意識を向けながら動かしたり、感覚やイメージに従って体を動かすものです。トレガーアプローチではセッションのなかで自己観察やセルフケアに用いられることが多いです。

藤田さんにとってメンタスティックスとは?

たっぷり“ワタシ”になる cozyな ご自愛レシピ…♪
♪ アタシ と対話する時間
♪ ジブンの中のピュアでソフトで繊細な部分        inner childと過ごす時間
♪ もっと “ワタシ”に近づける…

呼吸するように…
心 も カラダ も …
そして みんな いっしょって気づく

今回はどんなメンタスティックスをしていただけるのですか?

もちろん! まだ決めていません。
その場に集まった人たちとつくっていく
やさしい Cozy Time です。


トレガーアプローチの魅力を教えてください。

やるほどに もっと深く もっと広く つながれる
そして、人間って オモシロいなぁって
心って 体って すごいなぁって ひきこまれる
し・か・も ☆ より ラクに! よりカンタンに!
嬉しいオドロキがいっぱい!



ありがとうございました。

藤田美保子さんのプロフィールです。HPのURLはこちらです。
幼少よりピアノを始める。大学卒業後 県立高校の音楽教諭。この時期成人型アトピーを発症し、温泉療法にて克服する体験をするが、その中で心とからだのつながりや、自然のリズムやそこに調和して生きる事の大切さに目を向けていくようになる。教職を辞め、より自分らしい生き方を探して歩き始める中で、カウンセリングや音楽ヒーリングの勉強、病院内でのコンサートや朗読ボランティアなどの経験とともにボディワークも学び始める。けがや婦人科の病の経験から より深く自然療法の分野に関わり、体を通して学ぶ体験となる。

●トレガーアプローチ関連の資格
U.S.A. トレガーアプローチ 公認プラクティショナー(1999年認定)、トレガーメンタスティックスリーダー、トレガーイントロダクトリーワークショップリーダー

●そのほかのご紹介
JRFA公認フットケアセラピスト、レイキ・マスター、(株)キャリア・ブレーン認定 シニア・コーチ、エグゼクティブ・コーチ。現在 自分の根源(ソース)・ワクワクを発見していくプログラム『ソース』のトレーナー(2000年認定)であり、『ソース』的な生き方、自分らしく、内側からわくわくする生き方を実践中。

0 件のコメント:

コメントを投稿